Firefox2.0へ移行

きょうの早朝から公開されました。


firefox1.5.0.7を削除して、プロファイルを保存。
1.5が入ってたところにそのままfirefox2.0をインストール!

初期状態で触ってみましたが、何にも入ってないと起動めちゃくちゃ早い・・・
でもないとやってられないのが拡張ですよ。


今回は、プロファイルなどの設定は一から組んでいくことにきめてたので作業を始める。
以下から戻したファイル。

プロファイルファイルを戻す。

  • bookmarks.html
    • ブックマークファイル
  • user.js
    • Firefox設定ファイル、prefs.jsで記録されている設定を変更したいときは、prefs.jsを直接変更するのではなくコチラに変更内容を記せば、その内容がprefs.jsに上書きされる
  • signons.txt
    • IDやパスワードの記録ファイル、暗号化されている
  • cookies.txt
  • hostperm.1
    • 拡張やテーマのインストール、画像の読み込み許可、ポップアップの制御などをホスト毎に設定しているファイルです。
  • cert8.db
  • key3.db
    • 認証鍵のデータベースファイル
  • secmod.db
    • セキュリティモジュールのデータベースファイル


といった設定ファイルを戻す。
次に

  • bookmarkbackupsフォルダ
  • bbs2chreaderフォルダ
  • ScrapBookフォルダ
    • ScrapBook拡張利用時
  • foxageフォルダ
    • foxage2ch拡張利用時
  • searchpluginsフォルダ
    • プロファイルにsearchpluginsをおいてあった場合。(Program Files側においてある場合は移動する必要はありません。)

を戻す。
検索プラグインは、MozSearch と OpenSearchが採用されていて、以前の検索プラグインをフォルダに放り込むと、自動的にOpenSearchに変換されるようになる。(同時にMozSearch形式のバックアップが作成されていた。)

追記:2006/10/25 18:12 フォルダの説明を追記

注意あくまで私用のメモです。拡張などの環境の違いにより、移動するファイル,フォルダが違うことがあります。

拡張を一式インストールする(以下はアルファベット順

2.0対応
  • Adblock Filterset.G Updater 0.3.0.4
  • Adblock Plus 0.7.2.1
  • All-in-One Gestures 0.18.0
  • All-in-One Sidebar 0.7
  • bbs2chreader 0.2.12
  • DOM Inspector 1.8.1
  • FireFTP 0.94.4
  • FlashGot 0.5.96.060910
  • Foxage2ch 2.1b1
  • Gmail Notifier 0.5.6.5
  • IE Tab 1.1.1.4
  • MR Tech Local Install 5.3.1.1
  • Popup ALT Attribute 1.3.2005092701
  • Post Wizard Utility Module for bbs2chreader 0.4
  • Sage 1.3.8
  • ScrapBook 1.2.0.6
  • Tab Mix Plus 0.3.0.61001
  • Text Link 1.3.2006100702
  • 翻訳パネル 1.4.14.1
1.5対応でMR Tech Local Installを使って無理やり認識、とりあえず動いてる奴
  • Copy URL + 1.3.2
  • New Tab and Go 0.3.5
  • Web Developer 日本語版 1.0.2
  • WebmailCompose 0.6.6


当然prefs.jsを戻してないため、一から設定。 大した設定をしてないことに気がついたw
Tab Mix Plusはセッションマネージャ機能・クラッシュマネージャ機能・「最近閉じたタブ」の履歴機能がバッティングするらしいので、Tab Mix Plus側で機能をオフにする。 使いかってが悪かったら逆にする予定。


プラグインは、1.5.0.7をアンインストールしたときに残ってたので戻すことはしませんでした。


以上で完了!

使ってみましたが、デフォルトテーマも一新してて、新しいなーと感じます。
起動速度は、前回よりも少々上がってると感じます。ページの読み込みも同じく。
拡張やテーマはアドオンとして統一されてました。
アドオンを選択すると、設定,無効,削除というボタンが出ます。無効ボタンは便利そうです。
アドオンをweb経由でインストールしようとすると警告が出てきますが、警告の表示がアニメーションになってました。地味なところに力はいってるなぁ
フィードの設定とかはまだやってませんが、sageがあるのであんまり使うことはなさそうです。
googleの検索サジェストで計算結果がすぐに出るようになってて、これは便利そうw
メニューバーの上下の幅が少々広いです。この辺はuserChrome.cssで修正できそう。



自分が感じたところは、こんなところです。
2.0になったからって 大きな感動はそれほどはなかったです。
拡張は多少減りましたが、本当ならタブ関連は全部はずせればよかったものです。
でもつぎはぎして拡張を増やすより、統一したもののほうが数減らせるしね・・・
一つ入れてないもの、検索バーのエンジンを右クリックから使える拡張なのですが
2.0にそのまま入ってるとか聞いたのですが、検索バーの設定(つまり一つ)だけで右クリックから検索できる仕様のようで。
以前使っていたContext Searchのように、サブメニューで好きな検索エンジンが選べなかったのがちょっと微妙。この辺もまた拡張で足す予定ですが。



以前と変わらず安定した環境であればそれでいいと。無事に移行できたので何よりでした。

追記:2006/10/27 11:31 えむもじらさんにトラックバックを打ちました

トラックバックすっかり忘れていました。失礼しました。
あとリンクされててびっくりしました。 初めてですよ。