MDR-EX90SLレビュー

印象を箇条書き

  • ベースやギターの源をはじく音が聞こえる
  • サックスの息遣いまで聞こえる
  • ピアノを叩く音までは聞こえなかった(聞こえた人すげぇ
  • 低音が変に出すぎてない、豊かに心地よく聞こえる。

最近のソニーは昔に多かった評判の悪いドンシャリ型をなくそうと努力してるようですね。NW-S205Fの付属イヤホン(以後付属イヤホン)でもドンシャリではなかったので。
低音も豊かに聞こえるし、変に強調されれた音はなさそうです。低価格帯のイヤホンと比べるとよくわかると思います。
静か目の音楽を聴いてみると、CK5や付属イヤホンには聞こえなかった音が聞こえました。解像度の高さに素直にびっくりです。
元からよく音が拾えていますが、エージングが進むともっと拾えるようで、それもまた楽しみです。
めちゃくちゃ感動したとまでは言わないけど、驚きはありました。
こういう細かな部分を聞けると、また音楽も楽しいものです。

外で利用してみました

形状が特殊で、付け心地はよいです。首振ってもまったく外れない安定感があります。
遮音性は低いです。音漏れもあります。感じとしてはオープン型やバーティカル型程度。
なんで遮音性&音漏れがあるのかというと、イヤホンの形状に理由がありました。
イヤーチップをはずしてみるとガスマスクのような形に見えますが、マスクでいう目の部分に穴が開いています。このせいです。
ただ悪いってわけではなくて、このおかげで外の音も把握できるので、利用時の危険性は多少は下がります。
また穴を開けて音のバランスをとってるようです。 ふさぐと低音が聞きすぎる感じでした。


カナルのつけたときの安定感でオープン型のように音が聞ける。といったところですか
カナル大好きな人は注意してみてください。 私はこういうの好きですが。

まとめ

なんか書いてることが既出なことばっかりですが、個人的に気になった部分として

  • コードがやわらかい。柔軟性がある代わりに弱そうな印象
  • ケースは便利。使わないときは面倒だけどこれに入れたほうがよさそう


なんかいろいろ書こうとは思っていましたが、予想以上に感動が沸かなかったのがなんとも。期待しすぎたと思います。
はっきり言って、12000円のイヤホンですし、amazonじゃ8000円で買えますので
1万円クラスのものとしては、お得なものでしょう。
あくまでオープン型と思ってください。耳栓のカナルみたいな感じで買うと、文句言いたくなるもんですが、その辺は音のよさに我慢してもらいたいところです。



そうそう
なんかさっぱりな内容ですが、むちゃくちゃ気に入ってますよw

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL