課題オワタ

つかれた・・・ ただ、ただ、疲れた。


WEBサイトを作る課題が終わりました。
ラフ絵では、リストでのサイドバーなデザインでしたが、タブメニューなデザインに変えました。
タブ本体、選択したときのタブ、メインページをあらわすタブ、あとタブの背景絵とか、タイトルロゴとか一から作りました。
タイトルロゴなんかはweb2.0っぽい感じにしたつもりですが、透過pngで書き出してみてからIE6だと透過しないってことに始めて気がついて、gifで出力したら色情報が少ないのでロゴがみすぼらしく見えて、ここが一番悔やんでるところ。


また、修正すると出した杭が別のところから出てきそうなので、そのまま提出してやるっ!('A` )

作成に使ったソフト

全部無料なソフト、ツールで作りました。改めて作者の方に感謝します。

ロゴなどの素材

GIMP

Inkscape.

Background Image Maker

  • 背景画に使いました。web2.0はグラデーションやスラッシュ線がデフォルトっぽいですが、全部出来ます。こんなツールをつくってくれたid:secondlifeさんに感謝感謝です。
Firefoxの拡張

Firebug - Web Development Evolved

ColorZilla Extension for Firefox and Mozilla

  • Web上のカラーをスポイトで吸い取りまくるソフト。気に入ったwebサイトのカラーをいっぱい吸い取りましょう。
そのほかに使った奴。

メモ帳

  • これ一つでwebサイトは作れます。 疲れますけど

TeraPad

  • HTMLのタグが色づけしてくれるので、便利です。あとアンドゥ履歴が多いのも良いですね。ここ数年はこれを使ってます。

作ったサイト

これです→ Firefox2.0インストールガイド
どーでもいいですが、IEのほうが綺麗に見えます。 私にはまだクロスブラウザ対応は出来ません。悔しいなぁ・・・

追記
  • 使ったツールを書きました。

プログラマでも出来るWebデザイン - Blog.37to.netを見かけてしまったので、負けじと使ったツールの一覧を書きました。苦労したから負けず嫌いな部分が出てきたんですよ。
負けじと、作成ダイジェストも書きたかったけど、別のエントリーに書きます。 書きますとも・・・
ぁ・・デザインも負けてる・・・ こうなったらもっとブラッシュアップするようにがんばります('A`)