ポータブルHDDを買いました。

今年も課題作成とか、資料なんかのデータとか、ブラウザの環境を持ち出したり、DVDなんか持ち歩きたいな〜♪
・・・ってことで(ゴホン、ゴホン) 、思い切ってポータブルHDDを買いました。
Gimpとか使い始めると、web素材のロゴ一つでも3Mぐらいはくだらないので、やっぱり必要性を感じてしまいます。

やっぱり多いといいんです。

狙いは80Gぐらいの奴。
学校へ持ち運ぶこともあるため、耐衝撃があるタイプのほうがよさそう。
耐衝撃って考えると断然USBフラッシュメモリなのですが、別にぶんぶん振り回してる環境でやってるわけでもないし、同じ値段帯だと8Gしかないようですし・・・ 

ってことで、USBメモリの誘惑を振り切り(?)いくつか絞り込んでPCショップに行きました。
ちょうど親父がプロッタ(プリンタのでかいやつ、A0とか印刷できるやつ)のインクを買いにいくらしいのでついでについていくことに

品定めしたやつらがこれら

  • 値段が高かったので断念。


  • イメージを仮想ドライブにしてくれる機能があるらしい。でも調べたらFAT32のフォーマットでしか扱えないようなので却下。


で、一番安かったこれにしました。

amazonには一点しかないようです( ´д`))


スマートだし、目玉のシリコンジャケットがなんとなく気になってたものだったので、ちょうどよかったってことでしょう。
ってかこんな外見に出ていて、ピンポイントで本体に衝撃食らったら無意味なジャケットがなんで気に入ってるのかは言葉には表せないわけですが。
値段は12800円でした。親父が面倒だから1万でいいってことで1万円ですんでました。ラッキーでした。
amazonなら20%還元されるギフト券がついてきますから、同程度の値段だと思ってもらって良いと思います。


ってことで、事務所のXP機でNTFSにフォーマット掛けて使ってます。
USB2.0なのでファイル操作も早いです。ブラウザも起動が早くなった気がします。この辺はおおむね満足。
あと、バスパワー仕様っていいですね。何気ですが、余分なものをつなげなくても、持ち歩かなくてもいい。さすがはポータブルって名なだけありますね。


さて、DVDを持ち出したいなとか言ってるので、仮想ドライブ作成ソフトをポータブル環境で出来るかをいろいろ探してみましたが、どうやらそういうソフトはないようで
それならDVDのイメージを再生できるソフトでポータブルパッケージな奴はないかと探していると、有名なVLC(VideoLAN Client)media playerができるそうで。PortableApps.comにありました。


イメージを再生させると、DVDメニューには対応してないようで、中に収められている映像を一から全部再生するようです。
まぁ本編もしっかり見れるので、これで十分だなと思ってるところです。またいろいろ探そうと思いますが。
ともかく、データも、ブラウザも、音楽も、DVDも全部持ち出せるようになって満足です。

今年は無駄遣いを減らしたい。

今年は貯金するといいという、星占いを耳にしました。去年もお金使ってることなので貯金モードで、今後は不必要な品は買わないようにしようと思っています。
そうすると、レビューするものがなくなるじゃないかと考えてしまいます。 はてさてこれからどうするか。
まぁどうせ細々とやってるわけですし、別に収入源を持ってるわけでもないので、今のままで十分だろうと思っていますが。


つーかこんなこと書いてる間から、SO903i用にminiSD2Gを買ったりしてるんですがね。(´・ω・)オレダメポ